- 1投稿者:ヽ(´ー`)ノ 投稿日:2022/05/07(土)17:21:01
- 下斗米伸夫『ロシア政治と宗教』 - 「東洋学術研究」第41巻第1号
- 6投稿者:ヽ(´ー`)ノ 投稿日:2022/05/07(土)17:32:12
- しかし世論レベルではやや低下します。99年ぐらいの世論調査を見ると、正教、つまりオーソドックスは意外に少なく55%、これに対して31%は無宗教だと答えています。
あるいは99年のモスクワ大学の調査によると、世論調査の43%までしかオーソドックスとはいわない。しかもオーソドックスの人でもきちんと教会に行く人は多くはないわけです。
にもかかわらず、97年の法律その他では、正教に非常に大きな地位と役割を与えているわけです。
次に、ロシアにおけるユダヤ教の問題とは何なのかというのはたいへんやっかいなことです。
実は千年前にキエフにルーシができる頃に、いまのチェチェン共和国のちょっと南辺りですが、ハザーリア、ハザール王国という国があって、トルコ系の民族の国家ですが、ここにたしかにユダヤ教徒が入って、国教化したのです。
ユダヤ人教会に属する、グシンスキーという人物、ロシアの独立系のテレビ局およびメディアを握っていたリーダーですが、あるいは彼とは対抗しているベレゾフスキーという金融と流通部門をコントロールした人物がエリツィン政治のキー・ファクターとなっておりました。
96年のエリツィン選挙というのは実は彼らの持っていた金融資本、それからメディアの力をもってエリツィン政権二期ができたということはいまでは常識です。
これ以上になると複雑な問題が出てきます。逆にそのことゆえに、いまのロシアのメディアとかあるいは反対派のメディアの中で、反シオニズムといういい方でエリツィンおよびその周辺に対する批判勢力が生じます。
そしてその片方の極では反ユダヤ主義になって出てきたのです。